カプセルホテル一泊5000円てちょっと高すぎじゃない?

カプセルホテル一泊5000円てちょっと高すぎじゃない?

泊まりがけでどこかに遠出することになったとしたら、自分の場合、楽天トラベルで日程や人数や部屋数や泊まる予定の地域など、諸条件を入力して検索をかけています。

すると、まずおすすめ順で検索結果が表示されるので、安い順に並び替えてさてどこにしようかなと選んでいきます。

ここで、あるひとつの事実に気がつくことになります。

カプセルホテルの宿泊料、やけに高くないか…?

前からこんなに高かったですっけ?利用したことないんでうろ覚えの印象ですけど、3000円台くらいのイメージだったんですけど。

土曜日に泊まろうとしているから、ということも関係してるのかもしれませんが、一泊5000円とか6000円でカプセルホテルがゴロゴロ出てくるんですよ。

ここまでくると、素泊まりのビジネスホテルの価格帯でしょう。

それならもうちょい出して7000〜8000円で朝食付きの東横インとか泊まったほうが良くないですか?

もしくは、漫画喫茶の時間パックを利用してもうちょい安く収めるか。

自分は、あまりにも安いところはちょっと怖いので避けるとして、東横インやホテルアルファーワンやルートインなど何度か利用している安心のチェーンホテルが便利な立地にないか、早割や新規開店セールでお得なお宿はないかで絞り込んでいきます。

7000円以上12000円以下くらいの料金帯で、条件に合致する宿泊先が見つかったら嬉しいな、そんな感じです。

こんなホテルだったら最高だなと思う条件を列挙しておくと…。

  • 大浴場あり(温泉ならなおよし)
  • エレベーターが複数あって挙動も賢くて爆速で静か
  • 朝食バイキング付き(昼飯を抜いて観光や移動に時間を使いたい場合)
  • 漫画ライブラリあり
  • 備え付けのアメニティがめっちゃいい
  • ドライヤーが弱々しくない
  • 空調もちょうどいい
  • チェックインがスムーズ

(漫画ライブラリなんて欲しいか?)と思う人もいるかもしれませんが、宿に漫画ライブラリがあると何がいいって、例えば15時からチェックイン開始なのに13時ごろにホテルの近くまで来てしまったがやりたいことも行きたいところも特にない、という時に「チェックイン開始まで漫画読みながら待たせてもらっていいですか?」ができるところです。

こういうところはだいたい手際もいいので、漫画を読んでいる間に前段取りが済んでいて、時間になるとスムーズに部屋に上がれます。

Slashを観た夜に初めて泊まってお気に入りになったホテルは、大浴場こそなかったものの他はすべてクリアしていて、しかもライブ会場まで徒歩2〜30分圏内と立地も便利だったので最高でした。

前々から読んでみたかった『葬送のフリーレン』を持って部屋に上がったら、夜中まで寝れなくなってしまったのは誤算でしたが。

9月にLanyを観る時の宿泊先を探していたら、今度は金曜だからなのか半額近かったので、リピート即決しました。

ほんとはもう少し難波寄りだったら最高なのですが、駅近ですし沿線で一本ですし、なんなら自分でも歩くので問題なし。

好きなバンドのライブはもちろん、続きが気になる漫画を読むのも、お気に入りのホテルへの再泊も楽しみです。

関連記事

投稿者: 弘志

洋楽ロックとミステリー小説と洋画をこよなく愛する、ソロキャンプにも夢中なスキーヤーのブログ。好きな音楽を聴きながら愛車で出かけて、デジタル一眼レフで写真撮影を楽しんでいます。商品リンクはAmazon/楽天アフィリエイトリンクを利用しています。